| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
もしドラ (ネタだよ!本気で受け止めないでね!)
どうも皆さんおはこんばんにちわ~♪
マァリンです!

さて皆さん『もしドラ』覚えていますか?
知ってる!と言う方も結構おられるでしょう
では略さないでタイトル覚えていらっしゃいますか?

そうですねよく覚えていますよね皆さん!
あれでしたね正式タイトルは




『もしパラバカのマァリンがドラクエで『マネジメント』を活かしたら』ですね!
皆さん本当によく覚えていらっしゃる!!

え?違う?これじゃないって?
まぁ~た~皆さん嘘がお上手!
ではマァリンさんが『マネジメント』を使ったらどうなるか検証してみましたどうぞ!!

270636337.jpg
「そういえばマネジメントってなんだっけ?」

そう。この疑問から始まってしまった
理由なんてない。
そしてマァリンさんはマネジメントについて調べた

まず『マネジメント』ってなんぞ?
という方もいるので簡単に説明すると
ビジネスにおいて様々な資源を生産・リスクなどを管理し、経営上の効果を最適化しようという事です

果たしてマネジメントがいるのか?と言われてたらいると思いますよ
マネジメントの役割は
組織の目的を能率的に達成するために組織の維持・発展を図る事
主にシャチョさんや企業を立ち上げる人向けのやつです

これを個人でやってみると面白そうということでやってみました
そして無謀にも4つの『マネジメント』をしてみようと思います
これは『マネジメント』の対象である
「ヒト」 「モノ」 「カネ」 「情報」の4つです


※マァリンさんは『マネジメント』とは遥かに縁遠く全く無知なので本当にこれらを知ってる方は怒ったりしないでください
あくまでもマァリンさんの精一杯の知識を面白半分でやってるだけなのでご了承ください


というわけで見た目も大事という事で・・・蒸着!!
200065030.jpg

270637117.jpg
じゃん!ビジネスウーマンらしくビジネススーツでしゃきーん!としました
これで見た目はおk
(痛いリアルマネー300円は痛い・・・)

まずは詳しくは実際に本を調べるのが1番
ということで本がいっぱいあると言えば・・・・
270635455.jpg
ここ妖精の図書館!
今晩のおかずから官能小説までと幅広いジャンルがある妖精の図書館
ここならすぐに見つけれそうです

270635148.jpg
早速見つけました


まず1つめの『マネジメント』
「ヒトのマネジメント」について説明しましょう

・活動においてヒトはもっとも重要な資源であり、最も複雑な資源要素である
そしてなんか企業から家畜みたいに扱われたから心理面や行動面を重視した人間関係が生まれてメンタルヘルスやマネジメントなどの多様な理論の基礎になっている



270635477.jpg
マァリンさんの頭じゃ全く理解できない
分かりやすく言ったら
会社から社畜みたいに扱われいたのを考え直しましたよーということでしょうね
そう考えたら・・・・・今の社会はヒトのマネジメントがされていない!!
これを見てるシャチョさん達今すぐマネジメントして考え直せ!!


「モノのマネジメント」

・第二次産業革命によって真っ先にマネジメントの対象になったのは「モノ」である
この時に運営・労働側は充分なシステムを持ってなかった為モノの生産効率が悪かった
そこで生産過程に標準・概念と用具の標準化・生産時間の標準を行って生産ノルマを設定した
また「成功報酬」や「不成功減収」という仕組みを導入して生産効率を高めた


これならちょっと分かるかも!
簡単に言えば
270635743.jpg
職人で一発仕上げして効率よく職人レベルを上げるみたいなやつですね!

成功報酬不成功減収
成功報酬はモノを作って成功すればモノになる
不成功減収はモノを作るのに失敗したらモノにならないから素材を失う
的なやつですね!



「カネのマネジメント」

・古来物々交換から始まった市場経済は金・銀などの金属を食料になどのモノをカネとして扱うようになった
そして証書と金との交換を約束されて金本位制によって紙幣が誕生した
マルクス経済学によって紙幣が分析されてカネは経済にとって不可欠な存在となった

カネの事なら間違いなくあの方に相談した方がいいでしょう

270346731.jpg
カネのエキスパートリーネさん
彼女ならこれの仕組みを知ってるはずです
なにせ1日で10億2357万7000ゴールドを稼いだ女です

「カネ?ああwほらアクセ合成なんてギャンブルだからしょうがないちゃしょうがないよねwwwまぁアクセ合成してくれる人はみんないい人だよwwだって理論値作る人がいっぱいいるからじゃんじゃんやってくれるんだもんwwwちょろい商売よねwww」

やっぱり私たちとリーネは対話をすることは不可能だというのが充分理解できた


「情報のマネジメント」

・IT革命により現代の現場で重要性が急速に増している情報
企業のノウハウ・特許・株価などの多種多様に渡る
これらの情報を効率的に管理。分析して活かすことが昨今のビジネスで重要視されている


分かりやすく言ったらWEBを見ろググれです


以上4つのマネジメントをした結果
マァリンさんは・・・・











270701919.jpg
企業立ち上げる訳でもないしドラクエは楽しくプレイしよう


果たしてマネジメントした意味はあったのか・・・・
単なる好奇心で危険な(著作権的に)橋渡りをしただけなのだろうか
とにかくマァリンさん自身がマネジメントをよく分からなかったから意味はなかったと言えるでしょう
でも1つだけ分かったことがある・・・・











各企業の社長達よ・・・
ちゃんとヒトのマネジメントして社畜を減らせ

紹介 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

えー、っと。
「仕事したくない」の縦読みでオッケー?w
まねーじめんと・・・?
新しい食べ物か何かかな?

リーネ様は雲上の方です、我々下々の人間が理解出来る訳がございません。
レシムさんコメントありがとう(^O^)
仕事できるならしたくないね~・・・・
縦読みで「仕事したくない」って書いてたのか私wwww
書いた本人が気づいてないwww
レイレイホーさんコメントありがとう(^O^)
マネージメントとマネジメントはちょっと違うんだよん~w
まぁ・・・私の頭じゃ理解不可能な産物です・・・
経理をやってるとね、イロイロ見えてしまうのですよ・・・
いろいろとね・・・(=_=)
だから理不尽とかってなんとも思わなくなったりするのです^^
みきさんコメントありがとう(^O^)
経理の方も大変なんですな・・・・
理不尽を通り越して呆れるレベルになります・・・

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

